スパイク選び方 初心者、経験者

 

 

サッカーに限らずどのスポーツでもうまい選手は、道具に強いこだわりを持っています。

プロサッカー選手には、誰もが知っているメッシ選手やクリスティアーノロナウド選手、日本では本田圭佑選手といった選手たちはスパイクメーカーと直接契約して特注で作ってもらっています。

それだけサッカーする上で使うスパイクは欠かせないものになります。

 

 

!この記事はこんな人にオススメ!

  •  サッカースパイクの選び方がわからないひと
  • ”人工皮革”と”天然皮革”の特徴が知りたいひと
  • サッカースパイクメーカー別の特徴が知りたいひと

 

 

 

さっそく紹介していきます。

スパイクには、大きく分けて”人工皮革”と”天然皮革”の二つの革で作られています。

 

一般的に天然皮革は高価で人工皮革は安価というイメージがあると思います。

確かに僕が小学生の時は、人工皮革製のスパイク安く、はいていると馬鹿にされることはありましたが、今はそんなことありません!!

現在の人工皮革は進化していて、さっき例えに出したメッシ選手も人工皮革のスパイクを履いています。 

 

 

  • 人工皮革メリット、デメリット
人工皮革の特徴としては製品によるばらつきがなく、軽くて耐久性もあり、耐水性にも優れています。

安価な製品も多く初心者のかたでも、手に取りやすいものが多いです。

しかし、天然皮革と違って最初からフィットするものを買わないと靴擦れする可能性があります

 

  • 天然皮革メリット、デメリット

天然皮革の特徴としてはしなやかで、使っているうちに革が伸びて足にフィットするようになるため、抜群の使い心地になります。

その一方で、革が柔らかいことから摩耗に弱く耐久性に劣り手入れが必要です。

ほかに、雨にも弱くぬれてしまうと一気に革が堅くなってしまいます。

 

 

 自分に合ったメーカー選び

 最近のスパイクモデルは選ぶだけでわくわくするほどデザイン豊富でそれぞれに特徴があります。その中から簡単にサッカーで人気メーカー別の特徴を紹介していきます。

 

ネメシス

俊敏性を意味するアジリティーに優れた選手向け

使用:リオネル・メッシ(アルゼンチン)

f:id:kiyo-chan66:20190615041232p:plain

 

エックス

縦への突破スピードにすぐれた選手向け

使用している選手:ルイス・スアレスウルグアイ

f:id:kiyo-chan66:20190615040659p:plain

 

エース

ボールコントロール力の高い選手向け

使用している選手:ポグバ(フランス)

f:id:kiyo-chan66:20190615041655p:plain

 

コパ

しなやかなボールタッチ、優れたフィッティングを求める選手向け

使用している選手:パウロ・ディバラ(アルゼンチン)

f:id:kiyo-chan66:20190615041928p:plain

 

 

  • ナイキ

マーキュリアル

早さを求める選手向け

使用している選手:クリスティアーノロナウド(ポルトガル)

 

f:id:kiyo-chan66:20190615140122p:plain

 

ティエンポ

安定感を求める選手向け

使用している選手:セルヒオ・ラモス(スペイン)

 

f:id:kiyo-chan66:20190615140127p:plain

 

ファントムヴェノ

点を取るフィニッシャー選手向け

使用している選手:ハリー・ケイン(イングランド

f:id:kiyo-chan66:20190615140116p:plain

 

 

  • ズノ

レヴュラ

瞬発力と機動力を求める選手向け

使用している選手:本田圭佑(日本)

f:id:kiyo-chan66:20190615152030p:plain

モレリア2

素足感覚を求める選手向け

使用している選手:中村憲剛(日本)

f:id:kiyo-chan66:20190615152100p:plain

 

  • プーマ

フューチャー

本能でプレーする選手向け

使用している選手:グリーズマン(フランス)

 

f:id:kiyo-chan66:20190615152035p:plain

プーマワン

ゲームに流れをもたらす選手向け

使用している選手:長谷部誠(日本)

f:id:kiyo-chan66:20190615152038p:plain

 

  • アシックス

ディーエスライト

素足感覚を求める選手向け

使用している選手:イニエスタ(スペイン)

f:id:kiyo-chan66:20190615152056p:plain

 

 

 

!!きよちゃんのスパイク選び!!

 

僕は中学生の時からずっとモレリア2を履いています。

ミズノは知っている人が多いと思いますが日本の会社で日本人の幅広、甲高といわれている日本人の足にフィットするように作られており、実際僕も典型的な日本人足の一人なのでモレリア2を愛用しています。

モレリア2は天然皮革のものなので、人工皮革のモナルシーダとゆうこれもミズノさんのもので雨ように持っていました。

 

ナイキ、アディダスといったメーカーはデザインがかっこよくて手を伸ばしてみるものの幅が狭いくて断念しました。

 

周りで履いているひとを見て、いつもうらやましがっていました。

 

幅広:ミズノ、アシックス

幅狭:ナイキ、アディダス、プーマ

 

 

 まとめ:サッカースパイクにはこだわろう!!

しっかりと自分に合ったスパイクを履くことで高いパフォーマンスにつながります。

試合に出て活躍したいとゆう人は、是非とも、今回紹介したサッカースパイクを参考にして一段階上のプレーに挑戦してみてください。